お名前はんこの人気の秘密に迫る

お名前はんこという商品を知っていますか。この商品は、こどもの衣類や給食袋などをはじめとしたあらゆる持ち物に、一つ一つ手作業で記入することなく、布やプラスチックに対応したそれぞれ専用のインクを利用して、あらかじめ作成されたこどもの名前が掘られたはんこを打っていくことで、記名作業が割愛できる優れものです。
幼稚園等でのこどもの持ち物は多岐にわたり、入園や進級等の節目では特に新しい備品や衣類が大量に発生するため、一つ一つ記名していくというのは、大変骨が折れる作業になりますので、最近のママたちは、お名前はんこを利用して、賢く記名作業を済ませているのです。はんこですので、字の乱れを第三者に見られることなく、こどもの持ち物にしっかりと我が子の名前を記すこともできるのです。

専用インクの使い分け

ここで注目していただきたいのが、はんこを打つためのインクについてです。
はんこがより便利なものとして使える理由としては、前述の通り、はんこを打つ対象のものによって使うインクを変え、耐久性を保つことができるということです。
具体的には、洗濯にかけられることになる給食袋には布専用のインクを使うことになります。こうすることで、水に濡れたり、洗濯機で洗われてもはんこで打たれた文字が簡単に消えてしまうことはありません。
また、例えばコップなどのプラスチック製品にも、同じように食洗機でも耐えられるような専用のインクを利用することで、はんこの文字がすぐに消えてしまうというストレスなく、安心して利用することができるのです。さらに、インクさえ切らさなければ、はんこは半永久的に利用できるため経済的です。

お名前はんこのデザインについて

ではどのように、お子さまの名前入りのはんこを手に入れられるかについてですが、様々な方法があります。町のはんこやさんで作成してもらうことももちろんできますし、インターネット通販で作成することもできます。
ひとえに名前といっても、平仮名や片仮名、漢字、ローマ字等を選ぶこともできますし、字体を変えたり、大きさを変えたりとニーズに合わせた商品を探し、発注するのは楽しくもあります。
さらに、お店によっては記号やイラストも選択可能なこともありますので、この世にたったひとつのオリジナルのはんこを作ることができます。長く有用に使える商品なので、ご自身のものだけではなく、こどもがお友だちに、またママ友から友だちのお子さまへのプレゼントに送るのにも喜ばれているようです。